2011年7月30日土曜日

「こちらの席あいてますか。」

久しぶりの
地下鉄飯田橋駅構内は
やはり入り組んでいて
迷路のように思えた
親切な案内表示をも確かめず
僕のクセだろう
足早に改札を出て
地上に上がった

外堀の橋から下る道を渡り
通り沿いに曲がると
CANAL CAFEがすぐ左手にある
夕暮れにちかづく闇を
待つように
水に浮かんだ
デッキのテーブルで
カップルや若者たちが
梅雨入り前の
渇いた喉を潤している

お堀のあたりは
水際のせいか少し
蒸し暑かったが
植え込みの紫陽花が青く
闇を染め始め
カウンターの照明は
水面に映り
暗いさざ波がその光を
揺らしていた






音信が途絶えたのは
いつだったか
なぜだったかを
思いだすことも
僕が忘れていた
その彼女は

九州のムラへ行こう「壱岐の島旅」

という
雑誌の記事で案内役として
協力参加していた

読んでいくうち
ふと思い立ち
挨拶とそのいきさつをしたため
郵便を出すと
数日後
電話連絡があった

「二十四節気の端午の節句
イベントをやるので
ぜひ遊びにきてください、
奄美大島出身の女子も
調理手伝ってくれておいしい食事
も用意してるので。」


アエノコト


おもてなしの行事のことを
石川県でそう呼ばれ
伝統的な意味合いがあるらしい






スペース『神楽サロン』
白い瀟洒で今風な建物
外堀通りから裏の
入り口のドアは開いていて
受付で会費を払うと
はたと単独できたことに
気がついた
主催者には軽く挨拶したものの
やはりお仲間のグループが
声を掛け合う雰囲気は
いろんな集まりと同様だ


何も考えず
ひとりできてみたんだ
ならば
きっかけを待ち
目の前の席にきた人に
僕から
話をしてみようと
決めて
額に少し滲んだ汗を
ハンカチで拭おうとした

そのとき



「こちらの席あいてますか。」
と彼女は言った



こうしたことがなければ
一生出会うことはない人だった











Anyway  Life  flux.

Yes,liflux.






0 件のコメント: