2012年2月29日水曜日

「タダ程こわいものはないって言いますよね。」



「いま、あなたが担当の部屋から
ものすごい剣幕のクレームがあったけど、
身に覚えがあるか?」


「ええ。」

「困ったことをしてくれたな、ホントに。
 じゃあしょうがない、対応するから、
車ですぐにこちらへ戻るように。」

「全く、あなたというヒトは
いつもそうなんだ、
ことがことだけに
取り返しがつかなくなったら、大問題だ。
今日はもうこのまま事務所で謹慎だ。」







軍艦が二隻が歪につながったような十数階のその建物は
風雨に晒されたためか
外壁は多分竣工当時と大きく異なり
灰色に黒い大きなシミのようなカゲや筋が幾つもあり
人が住むには重苦しい感じを受けたが
その規模は数百を超えていた。
僕らは三人一組で
築数十年の団地の各部屋に訪問し
工事と称して多チャンネル放送の受信器を
工事費無料で設置するという
消費者センターに槍玉に挙げられそうな
スレスレのシゴトを
これから一致協力してはじめるのだ


「この工事はホントに無料で
やってもらえるの?」

「はい、もちろんです、居住者の方のご負担はございません。」


「後で請求されたりするんじゃないわよね。」


「そんなことは一切ありません、
無料です。」


「タダ程怖いものはないって言いますよね。」


僕以外の作業担当の2人は
狭くて暗い玄関先で足止めを喰らい
錆び付いたドアを半開きにして
道具を準備し突っ立っている
彼らの手持ち無沙汰な感じが
背筋と額に走る
生暖かい汗と一緒に
なんだか僕を
追い詰める

「無料と言って、
うせ料金に含ま
  れているんでしょう。」


「…。」


「…。」

「黙ったりするところが
ますますうたがいますね。」

「お金は一切いただきません、作業終了後、
この名刺の電話番号へ連絡してもらって結構です。」


さしだした名刺には
僕のイライラと焦りと背中の汗と
両腕の根深い緊張硬直がはたらき
その投げやりな気持ちが伝わるまま
コントロールを失った指先は
常識を振り切ってその紙切れを
弾き飛ばした。

テレビのない奥の部屋には
東南アジアの島にいそうな
極彩色の目を光らせた
不気味なサルが大きな鳴き声を出して
部屋の蒸し暑さに拍車をかける

僕の表情をずっと真正面で陣取り
こちらの表情をそのサルみたいに盗み取ろうと
視線を釘付けにして
垢と指紋の跡がついた瓶底メガネをかけた
時代遅れなオカッパ頭の女は、 目を吊り上げて言った。

「いったいなんだとおもっている?
バカにするのもいい加減にしろ、私の広い人間関係で、
仕事なんかできなくしてやる、
今すぐここから出ていけ。」




メタリックブルーのホンダtodayを
敷地内の所定位置に止めて
僕は1人で熱中症を防ごうとしていた
車内はエアコン最大レベルで
ときおりその車体は大きく震えていた
昨日の夜7時のニュース終了前の天気予報では
オヤジに大人気の半井小絵
目遣いで僕に語りかけていた
彼女によれば今年もまた記録的な猛暑が続き
やはりその原因は太平洋赤道付近の
海水が高温になるエルニーニョ現象によるものらしかった
薄いブルーの作業着は襟が汗とホコリで汚れが落ちず
首すじにその襟が擦れて妙に気になり
いつもにまして今日は調子が出ない




僕は一体どうしたいのだろう
仕事はなんのためにやるのだろう
何か願いがあったような気がするがいつの間にか、投げ出したのだろうか
結局、何もわかってないから
やり抜く事が出来ないんじゃないか
だから困難な状況に耐えきれず、
関係者に影響を及ぼしてしまう。
仕方がないと節目節目で
置き換え代用アレンジを
繰り返しした挙句のことだった。




梅雨がすぎて熱帯夜の情報が
毎晩天気予報で伝えられるのが
当たり前になった頃の事で
記録的な猛暑が連続し
僕自身のアツさも限界を突き抜け
ホネのつぎめや皮下汗腺から
煙が出始めた頃のことだった




だがしかし
夏の空も
藍より青く限界を突き抜け
ただ青く美しかった










                                                                              

            ※ ベリーベリーストロングのバックを聞いていたら

            FEVERのイントロが湧き出て書き出しました。
            同時にKISSのI was made for loving you.も。
                                       両方ともLOVESONGらしからぬ演奏が印象的です。



0 件のコメント: